人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省のちアルル

しはらく病状の悪化でじっとしています。機嫌も悪いが、唯一出来る読書で無聊を慰める。「星間商事社史編纂室」読了。面白かったです。
連休と世間で言っても何もできず、本を読んだり怒ってみたりしていたのですが、昨日になってさらに凹む出来事が。刷り上がったものに誤字があった。ことが発覚。出てしまったものはもうどうしようもない。残った分だけでも訂正を、と印刷屋さんのゴッドハンドが朝いちばんで訂正シールを作ってくださって、間違えた張本人(私)はピンセットを握って出かけてゆき、皆さんに謝って、黙々と数時間、シールを貼る。身体も手も痛いけど、それしかできることがない。
間違いは、起きてはいけません。いつもいつも、みんながそう思って作るのです。校正で確認をいくつもの目でするのです。でも、起きてしまう。私が気づかなくてはいけなかった。
こんなにもったいないことはありません。頑張って書いて、作っていただいて、それを台無しにし、無駄な作業が増え、現場に迷惑です。それはもう修正できない。ただ、せめて教訓として、「間違いに気付いたら、どんなに小さなことでもその場で修正なり書き込みなりメモなりする。ビックリマークでもいい。線一本でもいいから。」
今回、間違っている、と思った記憶があるのです。なのに作業の中でその間違いを糺し損なった。後で直そうとしたのだと思います。それはダメだ。その場で直せ。と書いておく。自分に向けて。


落ち込んだまま、シールを何とか貼り終え、遅刻で病院へ。向かいつつ電話かけて「すみません、トラブルで遅れます」と頼み、受け付けてもらいました。主治医は風邪気味で可哀想だった。腫れや痛みのひどいことを話し、しかし、赤沈は35→33になり、CRPも下がってはいるので悪化はしていない。もうひと月、10日に一回の注射でやってみましょう、と3本の注射を受け取る。保冷バッグにしまい帰途に。

すぐ電車に乗る気になれず、考え事をしながら、失敗を反芻しながら、新宿までなんとなく歩いてしまった。へとへとで痛いのにバカな話だけれど。新宿文化センターを過ぎ、気づくと新宿5丁目でした。
あんまりがっかりと疲れてしまったので、アルルに寄りました。

反省のちアルル_f0367170_22471858.jpg


思えばお昼も食べていない。夕刻のことで周囲の方はみんなお食事されていましたが、たっぷり食べる元気は湧かず、クリームソーダを。村にはないクリームソーダ。素敵なグラスで出てきました。そして、そうか、これにもジャイアントコーンとバナナは付くんだね。
前回来た時にまだ子猫だった石松君は、おっきな猫になっていて、

反省のちアルル_f0367170_22471978.jpg


(偶々隣の席にいた。グルーミング中)、次郎長さんは表のベンチに居ました。ふたりにそれぞれ挨拶をして、さよなら、と帰ってきました。少し元気が出た。


次から気を付けて頑張ればいいじゃない、と慰めてくださる、そのお気持ちはとても有難いけれど、次は次であって、この失敗が消えることはないし、やってしまったことはもう取り返しは付かない。
せっかく仕事を貰ったのに、きちんとできなかったことが、すごく申し訳ないと思う。ちゃんと応えられるように、ならなければいけない。はたらく以上は。


by tsunojirushi | 2017-07-20 23:31 | 日々の出来事 | Trackback